座席と練見と。

初めまして、あやのと申します。

アドベントカレンダーに参加すればよかったーと嘆いていたら空いている日に登録できることを知り、既に日は過ぎているのですが…心の目で今日を12/7にしてください。

 

推し語りに分類されるのかよく分からない記事になっております。

ご了承ください。

 

先日の記事とそれに関するツイートを多くの方に見ていただけてとても驚いております。

https://twitter.com/aya_v_b/status/1208829142524817408?s=21

 

見てくださった方、拡散してくださった方ありがとうございます。

 

 

 

ご覧になってない方はご一読してくださったらとても嬉しいです。

 

 

 

またしても苦言を呈する記事になると思われますがご了承ください……。

 

 

 

 

わたしはジェイテクトSTINGSのファンなので、どうしてもそちらよりの話題ばかりになるかと思います。

まとまりのない記事になると思いますご了承ください…。

 

 

 

12/7。わたしは松本にいました。

たまたま仕事が休みだったので、2階C席のチケットでエンド側で見たいなぁと、出来ればテクト側のエンドで見れればいいなぁと、そう思ってC席を選び、当日会場に行きました。

 

座席表をみて驚き、テクト側のエンド、2階C席は全てジェイテクトSTINGSの応援団席でした。

 

 

もっと早く言ってよ~〜🤣🤣🤣🤣

 

 

 

反対側のエンド席に座り、観戦したのですが、まぁ、アウェーですよね。

ちょっぴり切ない思いをしました。

 

 

 

先日Twitterでもお見かけしたのですが、このチームのスタート位置がどっちなのかわからない問題。

 

 

それもそうなんですけど、会場の座席表とか、応援団の指定ゾーンとか、そういうのもぜんっぜん分からないじゃないですか。

Vリーグチケットでチケ取りをする度にふんわりとしたエリア分け画像がありますけど、実際の座席表をネット上で探す難しさよ……

アイドルヲタク的に座席は結構モチベーションを左右するというか、なんというか。

 

せめてチケットを発売する時にハッキリとした座席表を提示して欲しいなぁと思うわけです。

 

 

どの席だって見に行くんですけど、ここで見たいなぁって現場に行って、そこで見れないって知ると本当に切なかったです…はい……。 

 

 

 

あと最近よく目にする、練習見学に関するアレコレ。

私は1度も行けたことがないのであまり分かってないんですけど、500人もいらっしゃったらそりゃあパンクするわ、それなりのライブハウス埋まるやんけ…くらいな感じです。

 

選手に覚えてもらいたいって気持ちはとてもとても分かります。

ですが、練習見学はあくまで練習見学だと思うんです。

 

練見があって交流あり、この言葉の意味を理解しないといけないなぁと思います。

 

練習を見ずに交流だけ参加するとか、それアイドルのライブ見ずに終演後の接触だけ行くって事……????※練習と試合は違うっていうツッコミはお控えください

 

え?バレー選手を応援してて、練習を見学しに来たんだよね……?ってなります。

 

 

これらに伴って

選手から覚えてもらいたいと思うのは間違ってる!というご意見があるのもわかります。

 

わたしはアイドルに自分ことを覚えてもらいたい!という感情に関して卒論を書いて大学を出たオタクなんですが……根底にある感情は似てると思うんです。

よく行くコンビニの店員に覚えてもらえれば嬉しいのと同じように、行きつけのお店で「いつもの」と言って定番メニューが出るように

 

人間は覚えてもらえると嬉しい生き物なんです。

 

ただ、自分が関わっている人に覚えてもらいたいだけなんです。その相手が有名なだけで。

 

 

覚えてもらいたい、そう思うなら

選手に対して、選手を応援する人として、恥じない行動さえ取れていればなんの問題もないと思います。

 

 

好きな選手にファンだと名乗って、応援させてもらえることの幸せさ。

向こうからしたら突然知らんオタクにプレゼント貢がれたり、クソデカ感情をぶつけた手紙を渡されたり、SNSでキャーキャー騒がれたり……

 

バレー選手はアイドルでは無い

しかし、取り巻く環境は似たようなものがあるのではないかなぁと察します。

 

 

私たちの応援がプラスに働いていればいいなぁと思いながら応援させていただいています。

しかし、こちらの要求が現状よりもアイドルに求めるものに近くなってしまったら、それはそれで選手がすべきことの範疇を越えているように感じます。

更に、選手からファンへ拒否の姿勢を示すことはかなり難しいと思いますし、そうなると事務局の方やスタッフの方の監視や規制が厳しくなっていくだろうと思います。

 

だからなんだって思う方もいるかもしれませんが、いま1度考えてみてください。

 

選手のすべきことはより良いバレーを、より良いコンディションで、今シーズンを1戦でも多く勝って終えることじゃないでしょうか?

 

 

私の周りにはジェイテクトSTINGSのファンの方が多いので、他のチームのことは分からないのですが…すみません。

 

 

 

選手のファンサービスはアイドルの接触と違ってそこに向こうの利益は存在してないんですよね。 

 

CDを買うとか、撮影券を買うとか、そういう利益が無くて、ただ練習を見に来てくださった方との交流の場としてして下さっているんですよね?

 

試合後だって、会場から控え室のあいだにサインやツーショット、少し話したりもできるみたいじゃないですか……出待ちも…………

わたしアイドルとツーショット撮るのにチケ代の他に3000円払ってるのに…………(これは口癖)

 

 

お金を払わせてくれという事でも無いんですけど

 

 

無償で提供してくだっている選手の時間を本当に本当にありがたいと思います。

私はお見送りや握手会にしか参加したことがありませんが、本当にありがとうございます。

 

アイドルと比べるのは間違ってるとは思うんですけど、どうしてもアイドルオタクとしての時間が長すぎて……

 

 

 

 

相変わらず深夜にブログを書いているので、まとまりのない文章になってしまうのですが、読んでくださってありがとうございます。

 

バレー界が相互的により良い環境になることを祈っています。