アスリートを推すということ

初めまして。

2019/10からのにわかです。

気付いたらジェイテクトSTINGSの小林光輝くんのおたくをしていました。

 

 

私はここ7年ほどメンズ地下アイドルの追っかけをしておりましたゆえ、語彙力が果てしなくそちら寄りの文章になってしまうことをお許しください。

 

 

私がジェイテクトSTINGSに出会ったのは偶然ではなく必然だったのかもしれない…と思うことがある。

 

 

 

たまたまテレビで見たワールドカップがとても面白くて

ラスト数戦しかちゃんと見てないけど、今の男子バレーってこんなに面白いんだ!と知って

Twitterで検索かけたら #Vリーグはバレーだよ というハッシュタグを見かけて

様々なファンの方がワールドカップから興味を持った人向けにVリーグへの誘導を行っていて

 

本当に偶然、2019/10/26開幕戦のその日、わたしは愛知県に居たのだ。

本命の誕生日、ちょうどその日に撮影会があったから。

 

更に、ちょうど昼間の部の撮影券が取れず予定が空いていたのだ。

午前中に本命の推しに会って、バレーみて、また撮影会に戻ってというスケジュール。

 

 

 

これならジェイテクトSTINGSの試合だけ見られるかもしれない……

 

 

 

まだアリーナのチケットが買えたので、せっかくならとスタンドではなくアリーナの自由席を買って

交通手段を調べるも、めんどくさくなり結局レンタカーを借りて

武田テバオーシャンアリーナに行ってしまった

f:id:aya___no:20191223025304j:image

 

なによりも楽しかったのだ。

申し訳ないけど、西田有志くんしか知らない私でも

浅野さんと光輝くんが並んでる姿を見て尊いと感じ

この人たちをもっと知りたいと思い

その場で検索したのを覚えている。

 

光輝くんの独特なサーブも、光り輝く笑顔も、チームみんなで勝ちに行くスタイルも

なにもかも好きだと思った。

「暗いところに花は咲かない」

まさにそうだと思った。

 

 

もっともっと知りたいと思った。

 

 

 

 

私はわりと1人でどこにでも行けてしまうし

アイドルを追いかける中で、北は北海道、南は沖縄まで飛んでしまったオタクだから

 

「この距離(値段)なら行けるな」

 

 

と軽率に不定休の勤務表とVリーグの予定表を眺めながら「近場なら車で行ける」と気付いたら11/2の福井のチケット、それも性根がドルヲタなもんで近くで見たいと欲が出てまだ販売されていたゴールドチケットなんぞというものを取ってしまって。

 

それはパナ対東レ、長野対大分だったと思う。

 

この頃はまだ「全日本の選手が見たい〜」という感情でチケットを取っていたきがする。

だからパナと東レと聞いてこっちのチケットを取った。

今思うと、なんで岐阜でジェイテクトの試合あったのにそっち行ったんやって思うんだけど。

それはそれで運命なんだと思う。

 

 

 

パナのホームなのもあり、会場のほとんどがそっちの応援。

ここで初めてスポーツのホームとアウェーについて改めて知った。

言葉としては知っていたけど、体感したのは初めてだった。

先日の開幕戦はほとんどがジェイテクトのファンというよりも「西田有志のファン」という状態だったのもあるかもしれない。

 

 

そして1日で2試合見れるのにも関わらず、1試合だけみて帰る人の多さにも驚いた。

アイドルのライブで対バン形式で客が入れ替わるのは分かるが、そのようなものなのだろうか?

集客力のあるアイドルは対バンでもタイムテーブルの終盤に演目があることが多いが、ここでは特に関係ないのだろうか?

 

わたしはもったいないので初日の武田テバ以外2試合とも見るようにしているが、ごっそり減ったお客さんによって目立つ空席。

 

こうやって書いていてアイドルと似てるなぁと思ってしまった。

 

 

 

 

 

タイトルにあるようにアスリートを推し始めてから戸惑うことがたくさんあった。

 

 

アイドルオタクとして絶対やっちゃいけないことは出待ち。

わたしの推しグループは動画やSNSに投稿されている画像の二次転用やスクショは容認されているが、ツーショットや撮影会で撮ったものの掲載は禁止されている。

 

バレーの試合はチケットの発売日をメンバーが教えてくれることは無いし、推し色のペンライトを振ることも出来ない。コールを打つことも無ければ、推している選手がその試合に出てくれる確約も無いのだ。

 

ここでは出待ちは当たり前の文化のようだし、体育館から控え室までの間すら人混みで大変なことになっている。

わたしは未だに苦手意識が強くて出待ちを横目にしれっと帰ってしまうが、いつかその中に混ざってみたいという気持ちもある。

 

写真に関してもアイドルのライブは撮影禁止が当たり前だが、バレーはアップからダウンどころか出待ちでツーショットだって撮れちゃう。実質タダで。

私は本沼の推しとツーショット撮るのに毎度3000円払っているのに。

 

けれども、どうやらスクショや選手の上げた写真の二次転用はダメらしい。

これは最近知ったことだ。

わたしは知らずにやってしまっていた。

身に覚えのある分は消したつもりである。

 

 

何から何まで無知で、申し訳なくなることがたくさんあった。

 

その中でも検索すると目にしてしまう言葉

 

 

 

ジェイテクトのファンのファンマナー」について

 

 

 

どうしても規模が大きくなればなるほどそういう事は起きてしまうのだけれども

新規の私でも嫌だなあと思うことはある。

特定の選手の時だけ歓声があがるのは仕方が無いと思うけれども、他の選手にも興味を持って欲しいと思うし。

 

先日の徳島大会でサインボールを手に入れた子たちが

「誰のサイン?」

「知らなーい!」

と大声で話していて少し悲しくなった。

全日本の選手だけが凄いんじゃないよって。

 

公式練習の時に自分の座席じゃなくて通路で写真を撮ってる子達にも悲しくなったし。

もっと注意喚起をすべきだとも思った。

 

 

新規の私ですらこれだけ思うのだから、古参の方からしたらもっとあるだろう。

 

 

ファンの急増に伴って練習見学についての決まりがとても厳しくなったと思う。

これはド新規の私であっても思うのだから、もとより参加していた方からすると苦しいだろうと思う。

 

 

私がアイドルを応援する中でライブのキャパ500人だった時代から5000人になった。

もちろん500人だった頃に出来ていたことが徐々にできなくなっていった。

距離が遠くなる、そういう人もいたけれど。

最初からファンとアイドルなんて近い存在じゃなかったのだ。

きっとアスリートもそうだろう。

ただ、それでもアイドルはファンがいるから活動出来る。そう言って喜んでくれる。

 

ジェイテクトSTINGSの選手の方も言っていた

「これだけ多くのファンの方の中で試合ができること、それはモチベーションにも繋がっている。ありがたいことだ」

ファン冥利に尽きると思う。

 

 

ファンマナーについて言及するならチケットの高額転売だってそうだ

 

Twitterでチケットの譲渡を探しても

「希望金額をDMで」

「相場の理解を」

「条件の良い方にお譲りします」

 

なんで推してる人達のチケットで金儲けしようとしてんの?

相場は定価でしょうよ

大手アイドルのファンの方がよくやる方法かもしれないけど。

良くない文化は持ち込まないでいただきたい。

 

こうやって高額転売が目立つようになるとチケットの販売形式も複雑になっていくことが予想されますし

そうなると今以上に新規の参入が難しくなってしまう。

 

 

 

きっと初めてこういったチケットを自分で買う立場になった学生さんも多いだろうと思う。

Vリーグチケットの仕様も分からないし、チケットぴあの使い方もいまいち分からないだろうと思う。

 

発売日に完売してしまったら、高額転売から買うしかないのか。

それはNOだと言いたい。

 

 

あまり教えたくは無いが、ここまでこの長ったらしい文章を読んでくださった心優しい方にだけお教えしよう。

 

 

大手チケットサイトの多くはチケットの入金期限の2日後の10時に、入金されなかったチケットが再販される。これらを入金キャンセル、これを待つことをキャン待ちと私は言っている。

このシステムは恐らくVリーグチケットもチケットぴあも同様である。(本沼はもっぱらイープラス)

そして、Vリーグチケットの入金期限は発売から2日後。再販は4日後の10時だ。たぶん。違ってても怒らないでね。

 

入金されなかったチケット、チケット流通センターなどで高額転売されているチケットの未入金のものもあり、それが再販されることも少なくないのだ。

 

実際先日発売されたジェイテクトアリーナ奈良のチケットは本当に沢山の再販があった。

 

更に良心的な方はちゃんと定価でチケットをお譲りしてくれるのだ。

買う側が高額でも買うと意思表示したら、そこで終わり。

 

 

わたしはアイドルを推す中で

「推しに恥じない誠実なオタクでいよう」

と決めているところがあるので

 

 

なんか嫌なんですよね、高額転売されてるチケットを見るのが

 

 

ダフ屋が高額転売してるのならまだわかるっていうか分かりたくないですけど

 

ファン同士ではやって欲しくないなって思うんです。

 

 

 

 

 

バレーもたぶん距離の近い沼だから

いまのファンの方が根強く推し選手を追いかけ続ければ

きっと覚えていただく日も来ると思います。

 

その時に、選手の活躍の妨げにならないオタクでいるために何が出来るのか

何をしてはいけないのか

 

 

アスリートを推すのもアイドルを推すのも

きっと根底にある感情は変わらないと思うから

 

 

推しが表舞台に居てくれる限り

誠実なオタクでありたいと思うし

推しに迷惑をかける存在にはなりたくないと思う

 

「あそこのチームはファンのファンマナーが悪いから……」

と敬遠されるようなチームにはなって欲しくない。

「ファンの質はアーティストの質」

という言葉をステージの上からなげられた事がある。

最高のチームと最高の選手のと最高のファンで作り上げる試合を私は見たいと思う。

 

 

応援してる相手は偶像ではなく人なのだから

ひと対ひとの関係を

モラルとマナーをもった関わりを

 

 

まだ正解が分からないファンだけど

間違ってたら教えてください

知らないことばかりで迷惑をかける新規ですが

ジェイテクトSTINGSが好きです

一緒に夢を見させてください。