思いを形に-ヲモヒヲカタチニ-

言語化することが全てとは言いきれないけれど

少なくとも、無いよりはあった方がいい。

 

 

 

 

先日のとある選手のインスタライブ。

とてもとても心に響きました。

 

 

 

バレーファンの方で、小耳に挟んだ方、ガッツリ推していた方、様々な立場の方がいらっしゃると思います。

 

 

 

わたしはどちらかといえば前者でした。

 

 

 

今季初めてVリーグを見るようになって、少しずつ選手の顔と名前とそれまでのご活躍を知って、まだまだ全然にわかで、全然知らなくて。皆さんの足元にも及ばなくて。

 

 

 

それでも辛かった、苦しかった。

 

 

 

 

〝こんなに見てくれたの初めて

 

      もっと知っていれば

 

   もっと頑張れたかもしれない〟

 

 

 

勇退発表直後で、だれも気持ちの整理なんてついてなくて

ボロボロ涙を零しながら

ファンにお礼が言いたいって

もっと続けたかったって

 

 

そう語る姿を見て

 

 

 

 

 

 

思いを形にすること

 

 

あなたのファンですって

あなたが好きですって

もっとあなたの活躍を見たいですって

応援してますって

 

 

こう言えることが、伝えられることが

どれだけ幸せなんだろうと

 

 

その言葉でどれだけ背中を押せていたんだろうかと

 

 

推しが推しじゃなくなるその日まで

わたしは胸を張ってあなたを好きですと言い続けられるのだろうかと

 

 

 

 

 

私はV沼に落ちる数年前から、アイドルのオタクをしています。

 

私の推しは兼業アイドルです。

推しグループは職業アイドルですが、わたしの推しだけ企業で働いています。

背景は濁されていますが、複雑な理由で、本人もそれを受け入れて、アイドル活動をしています。

 

 

彼は過去に何度も辞めるタイミングを考えていた、と言いました。

 

メンバーにも、会社にも迷惑がかかる

ファンの人の期待にも全て応えられない

 

 

それでも私たちオタクは、あなたにアイドルを続けて欲しいと

 

あなたの踊る姿が

あなたの歌が

あなたの言葉が

 

私にとってグループにとってかけがえのないもので

このグループにはあなたが必要なんだと

 

言い続けました。

 

 

 

 

私の推しはアイドルです。

大阪と東京を仕事とアイドルを両立するために

7年間ずっと往復してくれています。

 

 

オタクが望むから

オタクのことが好きだから

オタクのみんなを幸せにしたいから

何よりグループのメンバーが

関係者が大好きだから

 

今もアイドルです。

 

 

 

 

 

話はかなり逸れましたが

 

 

 

思いを形にすること

 

 

文字も、絵も、写真も

 

あなたのファンですって

あなたの活躍を見たいですって

ずっとずっと見ていたいですって

 

本人が限界までやり切ったって

幸せだって

私の目の前から居なくなる日まで

叫び続けたい

 

 

 

そりゃ人間だもの心が離れてしまう時だってある

 

ただ私が常に思うのは

自分が推しを推していた日々を無かったことにはしないでおこうと

その瞬間は一途に思っていたのだから

 

好きだった

好きでした

 

演者に直接伝えて、過去形かい!って言われたこともあるけれど

無関心とか、知らなかったとかそういう訳じゃなくて

 

好きだったのだ

 

 

 

好きの反対は無関心だと思う。

 

 

 

だからこそ、伝えなきゃ

形にしなきゃ

 

 

わたしはジェイテクトSTINGSがすきだし小林光輝選手がすきだしめせもあ。のノックソさんがすきだ。

 

f:id:aya___no:20200318215915j:image

推しが推しでいる限り死ねない。